サラリーマンの黙示録

一介の30代サラリーマンが日常を綴っています。30代以前の方には、これから人生に起こりうるあれやこれやへの一例として。諸先輩の方々には、何かしらアドバイスを頂けると幸甚です。

20200702-よくある日常

20200702【出来事】

朝、息子たちを保育園に送りシェアサイクルで通勤。 職場までは約10分程度だった。

午前中は仕事。

木村王位と藤井7段の王位戦の行方が気になり午後はだらだらAbemaTVで観戦。将棋はライブで観る良さもあるが、長時間の持ち時間の勝負をライブ観戦すると時間をかなり浪費する。Abemaのコメントでも「はやく指せ!」等散見していたが、まぁ自分が勝負している身になると、「まずい1手だったらどうしようとか、本当にこの手でいいのか等考えて手が止まるだろうな」と思った。

仕事が全く進まないのでToDOリストを整理したが、結局リスト化してもそれぞれの粒子の大きさが違うというか、リストに羅列しているものの中に1行ながらかなり重たい作業のものがあったりするので、リスト化しなくても終わらせられるものは終わるが、リスト化しても終わらないものは終わらない(ヌケモレには役立つ)。さらに細分化してリスト化する方法もあるけど、リストを作る為に細分化するのも本末転倒なような。。。

夜帯は、後輩と偶々オフィスで二人っきりになった為、談笑した。会社の課題や、仕事で後立ち行かなくなりがちなこと。悩んだ時に考えること。事故やトラブルを招かない方法等、色々伝えた。まぁ色んなやり方があるし、若い子の才能やセンスもあるから、俺の過去の反省点から言えることを経験値として伝えた。まぁ誰からの発信かや聞き手のマインドにも影響するけど、仕事の仕方みたいなものってパッションを推されるより、ミスらない方法とかミスった時のことを先に知っておきたかったりするから。

夜も例の如くシェアサイクルを活用。まさかのパンクしている自転車に乗ってしまい、降りて別のを探したが、予約済みやメンテナンス中やバッテリー切れやそもそも駐輪場が締まっている等で、かなり自転車探しに苦戦した。結局電動切れの1台に乗って帰宅。

妻と息子は就寝中の為、会話できず。

 

【改善点】

・午後の仕事の仕方。(2日目)

・タスクや〆切設定の精査