サラリーマンの黙示録

一介の30代サラリーマンが日常を綴っています。30代以前の方には、これから人生に起こりうるあれやこれやへの一例として。諸先輩の方々には、何かしらアドバイスを頂けると幸甚です。

20200701-自転車のったり、プレゼント貰ったり

20200701【出来事】

区役所に児童手当の申請に。自宅近くのシェアサイクル(https://docomo-cycle.jp/)を使ってみた。少し前はコードを打ち込んだりと何かと手間だった記憶があるが、suicaでタッチするだけで解錠、返却も施錠してエンターキーという利便性に。これからも使っていこう。

区役所を出ると大雨。仕方がないから、ビニール傘を買い電車に乗り出社。毎日決まったことをやる仕事だったらよかったのに。と思いながら作業。

後輩から誕生日プレゼントを貰った。若手のマインドやモチベーション源が理解できず、余り仕事で関わらないようにはしていたが、良い後輩がウチの会社に居たもんだ、と思った。私も誕生日などは、金額の大小ではなく仲良い先輩や取引先には、心ばかりのお祝い等を一応していたが、まさか自分が後輩からプレゼントを貰うとは思わず、そして何よりも嬉しかった。

仕事を終え、自粛期間中いけていなかった散髪に。美容室の店員も、コロナに感染するかもしれないという恐怖と戦っているということがわかった。コロナにかかると生命保険なども入りくい?とか聞いた。帰りも自宅まで少し小雨の中、シェアサイクルで帰宅した。昨日は誕生日ながら仕事の悩みで悶々としており、余り家族の前で明るく振る舞えなかったが、今日は会話をしながら食事をとり、洗濯物等家事を少し手伝って就寝。家族に感謝。

 

【改善点】

・折り畳み傘を持ち歩く

・午後の仕事の仕方。だらけないようにする。