サラリーマンの黙示録

一介の30代サラリーマンが日常を綴っています。30代以前の方には、これから人生に起こりうるあれやこれやへの一例として。諸先輩の方々には、何かしらアドバイスを頂けると幸甚です。

20200714-ダイエット

20200714【出来事】

時間がギリギリだった為、電車通勤。午前中は王位戦の模様を少し見つつ作業。日課になってきたブログも更新した。午後からは長男が発熱している為、帰宅し半休。長男も元気そうで、一人で遊んでいたからこちらもゆっくりできた。夕方少し作業をして、妻が次男と帰宅。誕生日プレゼントで頂いたバーミキュラのフライパンで料理を作った。こうやって家事等すると、リモートワーク生活が懐かしい。結局仕事にでると家のことがなおざりになり、どんどん家が散らかっていく。家にいる時間が長いと生活しやすくするために家の片付けなどにも積極的に取り組めるようになる。もちろん作業効率は、会社の方が良い。

夜は運動をした。ケトルベルをスイングしてランニングの為に外に出たが、なぜか気分が乗らず走らず、公園でストレッチや自重トレを少しして帰宅。コースというかなんというか、昨晩シンドイ思いをして走ったことが想起されて、中々走り出せなかった。コースの中で楽しみを見つけたりいろんなコースを走ったりしないとモチベーションが上がらず、散歩になってしまいそう。運動後、空腹感が強かったため、サラダチキンとジャーキーを食べた。糖質が低くたんぱく質が多かったという言い訳を考えて食べたが、減量を考えると夜中に何か食事をすることは癖になりそうだし、運動後の「やった感」も相まって食べ過ぎそうになる為、今後辞めよう。明日の出張の準備をしようとしたが、朝早く起きる必要もあった為、なんやかんや就寝。

 
【改善点】

・運動不足 → 〇

・筋トレ等 → 〇

・整理整頓 → 〇*玄関を片付けた

・家事育児 → 〇*息子と遊んだ。料理・洗い物

・折畳み傘 → 〇

・午後仕事の仕方 → *休み

・タスクや〆切設定の精査 → 〇

・翌日の準備   → ✕

・暴飲暴食しない → 〇

 ・寝る前に食べない → NEW

 

【運動内容】

・ランニング 0km

・ケトルベル 8kg x 20rep. 8kg x 20rep. 8kg x 20rep. 

       16kg x 10rep.16kg x 10rep. *インターバル20秒