サラリーマンの黙示録

一介の30代サラリーマンが日常を綴っています。30代以前の方には、これから人生に起こりうるあれやこれやへの一例として。諸先輩の方々には、何かしらアドバイスを頂けると幸甚です。

20200721-たまには人の愚痴を聞く

20200721【出来事】

朝から会議。久しぶりに上長への突き上げをした。このコロナ禍の中でショッパイ売上で経費削減と言われている中、上役の判断でまぁまぁな損こいている案件を楽観視した発言があった為だ。

会議が終わり、午後からは諸々作業。ここ数日、連休前ということもあり作業を進めていた結果、多少は落ち着いてきた。将棋も中々上達しないが「ゴキゲン中飛車」を習得中。

夜は、遅めに帰ったが妻が起きていた為、会話。最近元気が無さそうで余りこちらからゴリゴリ聞かなかったけど、ようやく色々話しだした。

育休明けで中途社員がたくさん増える中、プロパー社員の育休開けという立場がどうやら職場で壁を作られているように感じているらしい。自分はフランクな性格なので、もっと絡んで欲しいが、壁を作られているのがモヤモヤするらしい。

まぁ女性が悩みを言う時は聞いてほしいだけ、との事が多いというが、そこなりなアドバイスをしてスッキリしたような顔をしていて良かった。

バイオリズムというか、陰な気持ちになる時期はどうしても出てくるし、毎回違う角度から陰になってくるため、中々乗りこなせない部分があるが、喉元過ぎれば~ともいうし、慎重に実直に前に仕事を進めていれば過ぎ去っていく。もちろん、必要な悩みの時期でもある為、もやもや悩むのではなく、何に悩んでいるかや、嫌な気持ちがしているのか、不安なのか、を自分で解きほどていく必要があると思う。

実際、一人の人間の応対が気に障ったとか、自分のうわさ話が耳に入ったとか、そんな話で陰鬱にもなるけど、大抵のサラリーマンは基本的には自分に非が無いように粛々と役割をこなして、体制的にフィットできないものや、歪なものへの愚痴に終始して忘れていく。たまにチャレンジしようとしても体制が整っていない等でやる気を無くすだけ。私もそう。

 
【改善点】

・運動不足 → ☓

・整理整頓 → 〇*デスク回りを片付けた。

・家事育児 → ☓

・折畳み傘 → 〇

・午後仕事の仕方 → ☓

・タスクや〆切設定の精査 → 〇

・翌日の準備   → ✕

・暴飲暴食しない → 〇

・寝る前に食べない → 〇

 

【運動内容】

・筋トレ等 → 〇:ウォールプッシュアップ50回1セット