サラリーマンの黙示録

一介の30代サラリーマンが日常を綴っています。30代以前の方には、これから人生に起こりうるあれやこれやへの一例として。諸先輩の方々には、何かしらアドバイスを頂けると幸甚です。

20200728-ジムに入会

 20200728【出来事】

 午前中は寝かせていた作業に着手。後輩が出産立ち合いの為、里帰りリモートするようだ。午後は皮膚科に。

受診終わりに、最近思い悩んでいたジム通いにキリをつけるために、ジムに入会してきた。会社からかなり近い。前回は自宅にかなり近いジムに入会したが、今回は反省を含めて家より会社に近い方が良いと考えた。

家の近くのジムは通いやすい反面、通わない日が続くと前を通るだけでも罪悪感がするし、24時間ジムは夜中もやっている為、飲み会終わり等でも明かりがついており、より罪悪感が強まる。辞めた時にスッキリしたことを覚えている。

何せ妻子持ちの自分のような人間は休日家を空けにくいし、子供が寝静まる夜はとても筋トレにいこう!というモチベーションになれない。何よりもそもそも帰宅時間も遅いのに、家に帰った後、また外に出る。という妻の顰蹙を買わずにムーブできることが強い。会社の近くであれば、例えば昼休みや外出の帰り道。仕事終わりにそのままついででに行けるし、こちらのモチベーションも筋トレ(ダイエット)したいのに。。。という毎日一瞬は感じる気持ちを手軽に消化できる。

入会後、序でに筋トレもしてきた。しょうもない話だが、仕事中にジムで筋トレしている海外映画が多いため、少し憧れていたムーブでもある。毎回いつの間にか漠然とダラダラ筋トレしがちの為、しっかりメニューを組んで、計画を立てていこう。夕方帰社し作業。22時頃帰宅。寝る前はストレッチをした。

 

【改善点】*管理の仕方を精査する予定(2日目)

・運動不足 → 〇

・整理整頓 → ✕

・家事育児 → ✕

・折畳み傘 → 〇

・午後仕事の仕方 → ✕

・タスクや〆切設定の精査 → ✕

・翌日の準備   → ✕

・暴飲暴食しない → 〇

・寝る前に食べない → ✕

 

【運動内容】

・筋トレ → 〇

レッグプレス *足裏のどこに重心を掛けるか。

63kg 15rep

75kg 15rep

86kg 15rep

97kg 15rep

109kg 12rep

 

レッグカール *座席?調整方法を調べる。

18kg 15rep

23kg 15rep

29kg 10rep

29kg 15rep

23kg 15rep

 

レッグエクステンション *気合次第。座席がフィットしない。

14kg 15rep

18kg 15rep

23kg 15rep

29kg 12rep

29kg 15rep

 

チェストプレス *毎回肩が痛い。良い肘の角度等確認

18kg 10rep

18kg 15rep

23kg 10rep

18kg 10rep

 

インクラインダンベルベンチ *重量はもう少し扱えそう。

3kg 10kg

5kg 10kg

5kg 10kg